カメラそのものや撮影が好きな人が書いているブログですが、知識が豊富であるとか技術が秀逸と言うことは一切ありませんのでご了承願います。 近年は野鳥と戯れるのが好き。 更新・コメントへの返信などスローペースとなっていますのでご了承下さい。 オリンパス好きの跡地
_DSC1976_DxO

うかうかしてると3月の更新ゼロを記録してしまいそうなくらい撮影していない日々。
こういうときに大変便利なお城の不定期観測に行ってまいりました〜


何も計画無しだとさすがに撮る人として如何なものかと思いましたので、目標をトラツグミに設定。
一応目的は達成できました。
_DSC1849_DxO
といっても特段の苦労をしたわけではなく、現地にいた方にトラツグミの居場所を教えてもらい、その近辺をうろうろしながら居ないな〜どこかな〜とキョロキョロしながらふと足元を見たら2-3m先に居たという間抜けとうか幸せな私。

あんまり撮るぞ撮るぞな気持ちでいない方が鳥には良いみたいですね。


しばらく撮りながら観測を続け・・・あんまり私を意識していない様子のトラさん。
_DSC1740_DxO

林床の落ち葉にずっぽり埋まりながら採餌に夢中。
何か食べてるのか、オラオラ状態で落ち葉を巻き上げてるだけなのかは不明です(^^;

_DSC1655_DxO

撮影続けてるとファインダー越しに荒ぶるトラさんが見えたので何だ何だ?と、ファインダーから目を離し状況を確認すると、トラさんがシロハラの攻撃を受けたようでした。

↓残念ながらシロハラ襲撃事件の痕跡は羽しか写ってなかった・・・
_DSC1700_DxO

ムカッときたトラさんは
_DSC1701_DxO

ビューッとすっ飛んでシロハラを追い払ったようです。
↓はすっ飛ぶ直前(連写はここでやめちゃってました・・・残念無念)
_DSC1703_DxO

そろそろいなくなるかも・・・とのオジロさん。
最後に梅と一緒に撮りたかったんですけども、葉っぱの下の日陰にしか留まってくれず。

影が落ちちゃってあまり良いものではありませんが、かろうじて後ろの方に一輪写せました。
_DSC1936_DxO

これ↓梅であってますよね?
_DSC1970_DxO
外国人旅行者にこれが桜か?と聞かれ、これは梅だ。と答えたので間違ってたら恥ずかしいな。
まぁ・・・梅でしょう・・・多分?(汗)


1枚目のジョウビタキは梅の花越しに撮れたものでした。

世間ではもう河津桜も咲いているとか。
ルリビタキはおろか、うめじろーさえも今年は撮れずじまいになりそうな・・・

相変わらず撮影に時間が割けないのは残念ですが4月も緩い感じでやっていければと思っております。

Comments

    • 白塗りマスタ's comment
    • 2017年03月18日 00:32
    • 荒ぶるトラさん、可愛らしいですね♪
      私の住む場所では警戒心が高くて近寄る事は無理っぽいので羨ましい!!
      私の今日はノスリを撮影してました。blogにUPしてませんけどね。。。
    • 時計好き's comment
    • 2017年03月21日 15:21
    • マスターさんこんにちは。
      お城の良いところなんでしょうね、訪れる人の数が多いので人馴れするのも早い気がしますし長く滞在してくれる冬鳥撮りには便利な場所です(^^ゞ

      猛禽が身近で撮れるのは羨ましいです。
      こちらではトビ、ミサゴくらいでしょうか。(オオタカやハイタカもいる場所にはいるみたいですけど遠すぎて)

Add Comments

名前
URL
 
  絵文字
 
 

Trackback URL

オリンパスオンラインストア

オリンパス製品最安はOLYMPUS ONLINESHOP

JobuDesignジンバルヘッド
最近の投稿画像
  • 2017年の桜
  • 2017年の桜
  • 2017年の桜
  • 2017年の桜
  • 2017年の桜
  • 2017年の桜
  • 2017年の桜
  • 2017年の桜
  • 2017年の桜
筆者プロフィール


E-30@43rds.org
メールはお気軽にどうぞ。
Archives
記事検索
Recent Comments



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
人気ブログランキングへ



  • ライブドアブログ