カメラそのものや撮影が好きな人が書いているブログですが、知識が豊富であるとか技術が秀逸と言うことは一切ありませんのでご了承願います。 近年は野鳥と戯れるのが好き。 更新・コメントへの返信などスローペースとなっていますのでご了承下さい。 オリンパス好きの跡地
_DSC1487_DxO
久しぶりの休みでやる気もそこそこあった本日、何か手頃なイベントないかなとOSAKA INFOでイベント検索。
うめきたガーデン(JR大阪駅前コンテナヤード跡地)で季節はずれのチューリップ、アイスチューリップが満開とのことでささっと撮影に。

鳥以外の被写体ってすごく久しぶりなのでちょっと戸惑いながら撮影しました。
_DSC1584_DxO

レンズ交換でゴミが入るとなんか、気分的にイヤなのでD500とD750の二本差です。(結局レンズ交換したんですが)

_DSC1344_DxO

規模的にはあまり大きなガーデン?という感じでもなく、植わってる草花もパンジー?ビオラ?など自分的にはあまり感動するほどでもなく(関係者の方々にはごめんちゃいです)

この時期にチューリップたくさん撮れたのと、大阪駅周辺のビル街とチューリップという組み合わせの妙に入場料払ったような感じでしょうか。
_DSC1565_DxO

まーもっとも、2時間近く撮影してたのですから元は取ったんでしょうね(笑)
アイスチューリップは見ごたえありました。
寒かったけど・・・休憩所は暖房もついてて、レンズ交換も安心してできます。
寒いけどトイレもありますし。

菜の花も立派に咲いておりまして、黄色好きとしてはやっぱり撮るよね〜
_DSC1320_DxO

サボテンかなんかでしょうか?
肉厚の葉っぱ植物と菜の花
_DSC1547_DxO

スカイビルと菜の花。
こんな構図はここに入らないと撮れない・・・かな?
_DSC1589_DxO

ビオラだかパンジーだか?
_DSC1553_DxO
被写体に対する愛がない写真でスミマセン<m(__)m>

やっぱりこういった感じのビルと絡めた写真を撮れることの方が僕には面白かったです。
_DSC1494_DxO

久々にタムロンのレンズで欲しいのが登場しました。
10-24mm(15-36mm相当)なんですけど、フィルター使えるのと小さい・軽いのが良いです。
せっかくFX使ってるんだから本来的には広角はFXで揃えるのが王道なんでしょーが、便利ズームはDXの方が良さそうですし・・・

ただ、これ買ったあとに純正の10-24mmがモデルチェンジするのではと思うと何となく手を出しにくい感じも。
なんかSPレンズ名乗っても良さそうな感じなのにSP銘じゃないところが怪しい・・・
タムロンはモデルチェンジ早すぎ。
しばらく思案しま〜す。

Comments

    • 白塗りマスタ's comment
    • 2017年02月27日 16:45
    • む〜ん!またしても欲しいものが被ってしまいました(笑)(^_^;)!
      タムロン10-24mmは私もかなり気になっております。
      資金的にD750と20mmF1.8Gを処分してMk2とNikonDXで運営?しようかと。

      そしていつもの質問くんですが(^_^;)D500+16-80mmとE-M1+12-40mmで朝陽・夕陽などの風景を撮影した場合の絵作りの違いは大分あるものなのでしょうか?
      D750を処分なら16-80mmは必須かと思いまして。これくらい?のセンサーサイズの差で輝度差の表現に差が表れるのかどうか気になりまして。
      もちろんFX(D750)と20mmF1.8Gでの風景は何度使っても感動ものですが。。。
    • 時計好き's comment
    • 2017年03月01日 07:09
    • マスターさんおはようございます。
      10-24mm、色々と良さそうですよねぇ〜

      Mark2を導入されたのですね。D500とだいぶ性格が被りませんか?
      近頃あまり撮影にいけていない(行っても鳥ばかりですし)のでそんな言えませんけど、階調の差?は4/3<DX<FXの順にちょっとずつ感じます。

      12-60mmと16-80mmだと画角は同じでも、テレ端で20mmの差がありますから、やはりボケ感は16-80mmの方が大きいです。
      そんかし12-60mmのキレは16-80mmにはないなと感じます。(ほんの数回使用ですが・・・)

      風景撮影(ボケは二の次)ということならMFTの方が良いような気もするんですが、そこはそこ、MFTにはお高い7-14かちょっと古さが目立つ9-18しかないので、ぴかぴかの10-24に期待感がわきますよね(笑)
      そういえば10-24は明日発売ですね。マスターさん、人柱でレビューお願いします(^^ゞ
    • かぷち's comment
    • 2017年03月05日 11:28
    • こんにちは。
      うめきたガーデン、今はこんな状態になってるんですね。
      入場料にためらってしまい、いまだに行ってません。^_^;
      自分も違うところにチューリップを撮りに行ってましたが、うめきたも周りのビルとのコントラストがあって面白そうですね。(^^♪
    • 時計好き's comment
    • 2017年03月05日 13:18
    • かぷちさんこんにちは。
      確か公園になるとかいってたような気がするんですが、その名残でしょうか。
      ステーションシティや空中庭園のガーデンは無償で公開されているのでなお更割高に感じます!(笑)
      屋台スペースとか企業展示?(車とか)みたいなものもあるので出来ればそちらで収益を得て、ガーデンの公開自体は無償のほうがいいのじゃないでしょうかね〜
      周りの高層ビルとの対比は面白かったです。

Add Comments

名前
URL
 
  絵文字
 
 

Trackback URL

オリンパスオンラインストア

オリンパス製品最安はOLYMPUS ONLINESHOP

JobuDesignジンバルヘッド
最近の投稿画像
  • 近場の紫陽花
  • 近場の紫陽花
  • 近場の紫陽花
  • 近場の紫陽花
  • 近場の紫陽花
  • 近場の紫陽花
  • 近場の紫陽花
  • 近場の紫陽花
  • 近場の紫陽花
筆者プロフィール


E-30@43rds.org
メールはお気軽にどうぞ。
Archives
記事検索
Recent Comments



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
人気ブログランキングへ



  • ライブドアブログ