カメラそのものや撮影が好きな人が書いているブログですが、知識が豊富であるとか技術が秀逸と言うことは一切ありませんのでご了承願います。 近年は野鳥と戯れるのが好き。 更新・コメントへの返信などスローペースとなっていますのでご了承下さい。 オリンパス好きの跡地
_DSC1317_DxO
昨年末に惨敗した淀川のコミミ、リターンマッチに成功しました。

先回は昨年と同じ水無瀬でチャレンジしたのですが、出が遅くて(多分16時過ぎ)出逢うことかないませんでしたが、もう少し活発と噂の中流?地域へ。
_DSC1289_DxO

前日までの寒さと打って変わり少し暖かかったのでどうだろうか・・・と心配しておりましたが、15時前に到着すると既に飛び始めていて、カメラマンも多数。

乗り遅れじとセッティングして撮り始めたのですが開放絞りのままでピリッとしない結果。
前半に撮った分は全没でした。
やっぱり慌てるとあきません。
_DSC1446_DxO

この地区はとても活発で、近い距離を飛び回るのでD500に600mmだとフレームに入れるのが難しいシーンも多く、600mmを使うならD750でちょうど良いくらいに感じられました。(まだD500に慣れていないせいもあるかとは思います)

_DSC1472_DxO

よく考えたらせっかくのズームなんだから、400mm前後で撮影すればよかっただけかも・・・
もちろん遠くに留まった時は換算900mmが有難いときもあります。
こっちはD500+600mmに小トリミング
_DSC1464_DxO

こっちはD750+600mmに中トリミング
_DSC1278_DxO

慣れの問題を無視するわけにはいきませんが、この現場で撮ったものを見る限り、シグマの150-600mmはFXで使った方が写りが良いように感じられます。
D500の方はAFモードをどうしたもんか決めあぐね、試行錯誤の状態。

飛びモノもD750でグループターゲットを使った方が良い結果になっていました。
もちろん、AF速度はD750の方が遅いのですけど、近くを飛ぶことも多くファインダーが広いD750の方が拾いやすい。

D500ならサンヨン(+アルファはテレコン)くらいがちょうど良いのかもしれません。

お試しとして、D500に70-200mmをつけてみたのだけど、そういうときに限って近くを飛ばないんですよね・・・
結局じれて、組み合わせを元(500→IN、750→OUT)に戻してしまったのが撮れ高いまいちとなった要因かもしれません。
返す返すも600mm固定で撮った自分のあほらしさが恨めしい(>_<)
_DSC1379_DxO

ま〜撮れ高はいまいちでしたけど、間近を飛ぶ野生の翼が見られたのはとても楽しかったです。
またそのうち行こうと思います(^^ゞ

と言うわけで2月の更新もノルマ完了(って1月の撮影ですが(笑))

Comments

    • Hiro Clover's comment
    • 2017年02月07日 21:24
    • 一枚目が凛々しくて良いですね♪
      四枚目はおじさんが向こうにいますね。
      ということは、おじさんの写真には時計好きさんが写ってるのかな(笑)

      淀川のコミミ、撮るの楽しそうだなぁと思いつつ、まだ一度も行けてません。仕事の慌ただしさからようやく抜け出せたので、飛びモノにチャレンジしに行こうかな。
    • 時計好き's comment
    • 2017年02月09日 07:28
    • Hiroさんおはようございます。

      四枚目の人はいいポジションに居ますよね〜
      こういうシャッターチャンスに恵まれたときに限って僕が写り込んでいる(かも)とは不幸な人かもですね(笑)

      今年の淀川コミミは広い範囲で出ていますが、いわゆる高槻付近が一番熱いようです。
      駅から遠いのでそれがちょっと難点ですね。
      天然モノでこれだけ楽しませてくれるのですから有り難いです。
      まだしばらく居てくれるでしょうし、来年も出てほしいなと思います。
    • 白塗りマスタ's comment
    • 2017年02月10日 23:52
    • 久しぶりの投稿だというに宣伝で申し訳ありませんが写真展のお知らせです(^_^;)!
      E-M1で撮影したビワマスの水中写真等です!場所は大阪「enoko」です。興味ある方は下記の私ブログに記載があります。
      そう言えば・・・私もD500買いましてシグマ150-600Cとテレコン(1.4×)で運用しております!!オオワシ撮ってたらこうなりました。。。

    • 時計好き's comment
    • 2017年02月21日 10:11
    • マスターさんおはようございます
      写真展再びですね。
      ペンションからオオワシを狙うと900mmでも足りませんか。

      いっとき1.4の方だけ買おうかとも思ってましたが僕は小鳥が多いので暗さが無理と諦めDX+トリミング対応になりました。

      もう遅いかもですが写真展の盛会をお祈り申し上げます。

Add Comments

名前
URL
 
  絵文字
 
 

Trackback URL

オリンパスオンラインストア

オリンパス製品最安はOLYMPUS ONLINESHOP

JobuDesignジンバルヘッド
最近の投稿画像
  • 2017年の桜
  • 2017年の桜
  • 2017年の桜
  • 2017年の桜
  • 2017年の桜
  • 2017年の桜
  • 2017年の桜
  • 2017年の桜
  • 2017年の桜
筆者プロフィール


E-30@43rds.org
メールはお気軽にどうぞ。
Archives
記事検索
Recent Comments



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
人気ブログランキングへ



  • ライブドアブログ