カメラそのものや撮影が好きな人が書いているブログですが、知識が豊富であるとか技術が秀逸と言うことは一切ありませんのでご了承願います。 近年は野鳥と戯れるのが好き。 更新・コメントへの返信などスローペースとなっていますのでご了承下さい。 オリンパス好きの跡地
_DSC0719_DxO
D500を導入して以来まともに撮影に出かけられておらなかったのですけども、ようやく時間を作れてお城へ往くことができました。


久しぶりに歩き回ったからなのか、眠くて仕方ないのですが月に1回(1回かよ)は記事を書こうと心に決めた2017年。

_DSC1148_DxO

実は12月にも、淀川コミミにチャレンジしたんですが今年はむらっけが多いようで、私が出かけた日は超からぶり。
午後を棒に振ってしまいました。


コミミと違ってお城のこのこは今年も愛想が良い。
撮って撮ってといわんばかりにしっぽを立てるわけですよ。
ちょっとあざといくらいにかわいい・・・
_DSC1211_DxO

無駄に躍動感
_DSC1259_DxO


冬の定番ジョウビタキはなんか、あまり居ませんでした。
_DSC1125_DxO


全体的にまぁ、いつもどおりお城の冬かなと言う感じ。
_DSC1142_DxO


冬といえば、もうすっかり、一部のロウバイは咲き誇っておりました。
_DSC0936_DxO
しかし持参レンズは150-600mmと28mmのみにてこんなもので・・・(と思ったらこれも150-600だった)


D500に搭載の、LVでレンズ微調整機能。
購入して直ぐにやってみたんですが、これがなんだか大失敗。
_DSC0198_DxO
こんな感じの微妙に前ピンみたいな画像が多発しまして、なんやこれーーーな状態に。

シグマレンズだから?D500ってこんなもん?と。

悶々としながらMFしたら良い感じに写ることに気がついて、微調整失敗なのか?と調整データを削除したらこれがすんなりピントが合うわけです。

試写もせずいきなりピント調整したら(そう、試写もしないで調整しちゃったんです)その調整法方が悪かったんだかで、わざわざ前ピン調整したらしく・・・
今回のオジロ撮影結果で納得しましたっていうか、確信。

ピント微調整後にD500って甘いやんけ〜!って方がいらしたらそれ、実はピント調整の失敗ですよとアドバイスさせて頂きます。って・・・普通は試写くらいするよね〜

って11月終わりごろのネタで今、記事を書いているってすごいですね(笑)
ともあれ1月のノルマはクリアと言うことで(^^ゞ

Comments

    • MOTO's comment
    • 2017年01月15日 20:33
    • お忙しいのでしょうか?
      更新なく、ちょっと心配してました。

      酉年は鳥撮りでスタートですね(11月ネタかいっ)。
      本年もよろしくお願いします〜。
    • 時計好き's comment
    • 2017年01月17日 20:25
    • MOTOさんこんばんは。
      なかなか時間がとれなくて遅い返信でごめんなさいm(_ _)m

      MOTOさんの女神湖Mark2、拝読してコメントしたかったのですが色々考えてるうちに日が経ってしまっていたりで…というかみなさんの記事も見てるだけ状態です。

      忘れた頃にコメントしてもお許しくださいね(^_^;)
    • かぷち's comment
    • 2017年01月21日 12:48
    • こんにちは。
      今年は比較的暖かい日もあるんで、鳥撮りも気持ちよくできそうですね。^^
      寒いはずの冬ですけど、3枚目・4枚目の写真を見てるとちょっと暖かい感じを覚えます。
    • 時計好き's comment
    • 2017年01月23日 22:52
    • かぷちさんこんばんは。
      毎度遅いお返事ですみません。
      この数日寒いですが撮りに行った日はまぁ割りと暖かでした。
      後ろが黄色いのでロウバイを入れて撮ったやつかなとおもいます。

      こう寒いと日陰は一層寒さ厳しいですが、お城のオジロはすごく近寄ってきますので楽しですよ。
      かぷちさんもいかがでしょうか。

Add Comments

名前
URL
 
  絵文字
 
 

Trackback URL

オリンパスオンラインストア

オリンパス製品最安はOLYMPUS ONLINESHOP

JobuDesignジンバルヘッド
最近の投稿画像
  • 近場の紫陽花
  • 近場の紫陽花
  • 近場の紫陽花
  • 近場の紫陽花
  • 近場の紫陽花
  • 近場の紫陽花
  • 近場の紫陽花
  • 近場の紫陽花
  • 近場の紫陽花
筆者プロフィール


E-30@43rds.org
メールはお気軽にどうぞ。
Archives
記事検索
Recent Comments



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
人気ブログランキングへ



  • ライブドアブログ