カメラそのものや撮影が好きな人が書いているブログですが、知識が豊富であるとか技術が秀逸と言うことは一切ありませんのでご了承願います。 近年は野鳥と戯れるのが好き。 更新・コメントへの返信などスローペースとなっていますのでご了承下さい。 オリンパス好きの跡地
_6090077_DxO
今年もゆり園の入場券を頂いたので撮影にいってきました。


ゆりは見事に咲いていたのですけど、写真撮影に熱中するという気持ちではなく、E-M1に12-40mmと60マクロのみ持参し、主に目で眺めて楽しんだという感じです。
_6090034_DxO

近頃トンと噂サイトなども見ていなかったのですけど、私が欲しかったようなスペックのレンズが次々開発されている様子。

例えば30mmのマクロとか、新型標準ズームとか?
後者は12-100mmなんていうコメントもあり、ホンマかいなと思いますが、実際このスペックで出たらすごいなぁと思います。通常はこれ一本でええんやないのと思うくらい。
でもテレ端F4までで押さえてくれるのかな?PROで出すならF値通しかな?

標準ズームでテレ端F5.6とかになると魅力は大幅に落ちますね。
解像度やら違うでしょうから一概には語れませんがキットズーム並の数字では・・・

30mmマクロは小型・廉価が売りとのことですがボケがうるさそうなのはちょっと・・・
なんというか、もう、小型は当たり前の前提になりつつあるので、プラスアルファ(値段や描写のコダワリ)がないとあまり魅力を感じません。
_6090028_DxO

しかしほんの数年前(2013/11)に出たばかりの標準ズームがもうリプレイス?
去年買ったばかりということもあってちょっとがっかりな気持ち。
ZDにおける12-60と14-54みたいな関係(併売)になるんでしょうか?
・・・普通に考えると他社のF2.8ラインとF4ラインみたいになるんだろうね。
・・・・・・そう思いたい(^^;

てことは少し待てばMZD50-200mm F4も・・・?
はたまた待望の200-500mmも?

ロードマップの提示はユーザーに対してある種の責任を負う(と思う)
これを提示せず、その時々のユーザーニーズで開発するのはまぁ大義名分もあるし気楽かもしれないけど、第二の標準ズームみたいなことがあるとユーザーは波に翻弄される小船のよう。

こういうのが増えてくると既に持ってる人はともかく、これから買おうかなって思う人には悩ましいですね。
やっぱりロードマップは提示すべきなのでは。と、思った次第。
ZD100マクロの影をまだ引きずってるんでしょうかね(汗)

ゆり園のねたを広げられなかったので最後は意図的に脱線しました(^^ゞ

Comments

    • こけもみじ's comment
    • 2016年06月19日 22:27
    • こんばんは。
      200-500、いいですねぇ。
      換算1000mmかぁ、、、手持ちはむりかしら(汗)

      私もロードマップは提示してほしいと思います。
      私がE-M1を選んだ最大の理由はロードマップの300mmF4でした。
      FishEyePROに先を越された時にはかなりがっかりしましたが、ロードマップから消えなかったから待てたということはあります。

      とはいえ、企業としては、ニーズの変化に機敏に対応するには足かせとなってしまうのでしょうかねぇ。





    • Hiro Clover's comment
    • 2016年06月20日 21:09
    • 舞洲のゆり園ですか、ちょうど見頃なのか綺麗ですね〜。
      250万輪ってちょっと想像が出来ないですが、かなり広くて見応えありそうですね。

      オリの30mmマクロが出るというのは予想していませんでした。
      パナが30mmマクロ出したばかりで、まさか同じ焦点距離のマクロレンズを被せてくるとは・・・
      F3.5だと、マクロ以外の撮影が面白くないかもしれませんねぇ(汗)
      時期的にもラインナップ的にも、今一番需要があるのは望遠マクロだと思うんですが、オリ、パナ、どちらも全然出してくれないですね。

      ロードマップの提示は自分もやってほしいと思います。
      F1.2の大口径シリーズとか、どの辺の焦点距離を計画してるのかとか、めっちゃ気になりますし。
      標準ズームのリニューアルはまだ早いと思うんですが、12-100mmなら、F4通しの防塵防滴とかだと人気出るだろうなぁと思います。

      ボディが遅れてそうなので、新レンズでワクワクさせて欲しいですね♪
    • かぷち's comment
    • 2016年06月21日 22:12
    • こんばんは。
      ゆり園、良さそうですね。
      行こう行こうと思いながらも、未だに一度も行けてないんですが。。。^^;

      噂サイト、12-100とかそんな話もでてきてるんですか??
      こちらも見れてないんですけど、そんなんで出てきたら使い易くていいですけど、実際はどうなんですかね。
      もうちょっとしたら、何かの発表はあるぐらいの時期なんですかね。^^
    • 時計好き's comment
    • 2016年06月22日 05:56
    • こけもみじさんおはようございます。
      返信が遅くなってごめんなさい<m(__)m>

      やっぱり望遠ズームがないと使い勝手が悪いですよね(^^ゞ
      f4通しの200-400になると他社の設定見てもとっても高価になってしまうでしょうから5.6で我慢するかわりにテレ端500mmにしてねという要望です(笑)

      ズームだったら比較的に被写体を探すのは難しくないような気もしますけど、手持ちはしんどい・・・かな?(汗)
      まぁ三脚のが楽は間違いないと思います(^o^)ノ

      ロードマップはちゃんと出して欲しいですね。
      想像ですけど・・・これまではっていうか、数年前までは半端に残したフォーサーズ用レンズへの配慮?もあって、出しにくかったのかなと思わんでもありません。
      でも今はZDも次々生産終了にしてるのだから、現行品のって言うか未来志向でちゃんと予定を提示(約束?)して欲しいですね。
    • 時計好き's comment
    • 2016年06月22日 06:14
    • Hiroさんおはようございます。
      返信が遅くなって申し訳ないです<m(__)m>

      日が過ぎちゃって今、どんな状況かちょっと分からないんですけど、この日もだいぶ花が落ちた畑もありましたので、予定より早めに終了してしまうかもしれないですね。
      見ごたえはあるのですけど距離が近すぎて工夫の仕様はあまりないかな・・・
      どうしても魚眼、広角頼みになっちゃうみたいです。

      ZDの3535はめちゃめちゃ寄れるのは確かでしたけど、70mm相当と微妙に画角も狭いので、マクロ用以外には使い勝手が良くなかった様な気がします。
      30mmだとマクロ用途以外に寄れる標準レンズとしても期待されると思うんですが、最初に出たサンプルみるとボケがうるさそうだなぁと。
      そうすると標準の単としてはちょっと使い勝手悪そうかなと。

      あとからちょっと見られそうなサンプルも出てきましたけど、シグマの30mm(F2.8だけど)を倒せるレンズには思えず、是が非でもって感じではないですねぇ。
      仰るように、これが100mm以上のマクロだったらまた違ったなと思います。
      200mmクラスのマクロなんて、フルサイズ用はめちゃ重いしでかいので、ニーズはあると思いますがなんでオリパナでこうも競り合うんでしょうかね?(汗)

      ロードマップはやはりちゃんと出して欲しいですよね。
      たまにロードマップにない製品がサプライズで出るのはアリにしても、標準ズームなんてシステムの根幹ですから、出すならちゃんと「予定通りに」出して欲しいです。
      12-100/4が実現したら殆ど高倍率カテゴリーですから、描写は心配ですが、ちゃんとした描写ができるなら頑張って買い換えようかなと思います(笑)
    • 時計好き's comment
    • 2016年06月22日 06:23
    • かぷちさんおはようございます。
      最近、鳥ばっかりなのでちょっと目先を変えたいなぁと思ったのですけど、頭(工夫)がついていかずゆり園の魅力が出せなかったです(>_<)
      ちなみに隣のロッジ舞洲はアジサイも見頃だった(今は・・・不明(汗))ので二度美味しいですよ(^^ゞ
      舞洲は場所的にちょっと遠いですもんね。

      12-100mmは噂記事へのコメントとして、閲覧者が書いてましたので真偽のほどは定かでありませんが、投稿者が言うにはほぼ確定と書かれていました。
      ズームレンジが最高ですし、F値もまずまず。
      他社にはないスペックですし、出たら12-40と入れ替えちゃおうかなぁ・・・なんて妄想も捗りますね(^^ゞ
      ・・・って言うか本当にそんなスペックで作れるのでしょうか?(汗)


Add Comments

名前
URL
 
  絵文字
 
 

Trackback URL

オリンパスオンラインストア

オリンパス製品最安はOLYMPUS ONLINESHOP

JobuDesignジンバルヘッド
最近の投稿画像
  • 近場の紫陽花
  • 近場の紫陽花
  • 近場の紫陽花
  • 近場の紫陽花
  • 近場の紫陽花
  • 近場の紫陽花
  • 近場の紫陽花
  • 近場の紫陽花
  • 近場の紫陽花
筆者プロフィール


E-30@43rds.org
メールはお気軽にどうぞ。
Archives
記事検索
Recent Comments



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
人気ブログランキングへ



  • ライブドアブログ