オリンパスが好きというだけの人が書いているブログであって、カメラに詳しいとか写真技術が秀逸と言うことは一切ありませんのでご了承願います。 観光地に行くとシャッター押し係りに任命されがちです。 オリンパスに対するボヤキもありますが好き故のこととご容赦ください。
P1080030
オリンパスオンラインショップで発売された福袋を購入しました。
(詳しくはこっちの記事で)

福袋といっても、本当に福袋が届くわけではなくて、いつものオリンパス指定の段ボール箱で到着しました。

で、この写真はおまけの品?
何か前にも貰った記憶が。


箱の中身1
ツインフラッシュセット STF-22
P1080029

箱の中身2
P1080027

箱の中身3
P1080025

で、最初の液モニルーペがおまけ。
ちなみにオンラインショップ標準価格は
STF-22=79,800円(38,354円)
FR-1=10,290円(4,945円)
ZD50/2マクロ=68,040円(32,701円)

もうこの時点でかなりお買い得ですよね。
カッコ内は納品書に記載された価格です。
ちなみに私はグリーティングカードの10%offクーポンの存在を知らなかったので、これ知ってれば更に5,000円くらい安く買えたようです・・・
まぁ日本製品だしちょっとくらい高めに買うのは良いことだと思う。・・・と、強がる(笑)
でも定価じゃ買えません(>_<)

STF-22のケース。
でかいっす。
P1080034

コントロールユニットFC-1
ツインフラッシュユニットTF-22
シューリングSR-1
ディフューザー2枚

あと、これにマクロレンズアダプターFR-1も収納できます。
P1080040
そういえばSR-1を使えば14-54とか50-200にはアダプターなしで取り付けられるらしい。
どっちもフィルター径が67mmだし、FR-1の頭にも67mmが切ってあるからこれは判る。

しかし11-22もそのまま使えるって書いてるんですけど、11-22のフィルター径、72mmですよね?
同じ72mm径の12-60mmは使用不可だし、どうやって11-22につけるのかは持っていないので謎です。

はい、脱線しましたね。続けます。

ZD50/2マクロとFR-1
P1080054

取り付けるとこう。
なんてかマッシブ。
P1080060

軟弱な坊やと言われていた50/2マクロが云々かんぬん
ちなみに、レンズへの取り付けはねじ込みではなくレンズの溝に爪で固定する方式。
P1080069

すごく大仰になりますが(汗)
P1080084
あ、このフラッシュユニット、モデリングランプがつきます。
サンパックのリングフラッシュもLED補助光はつきます。
こいつは豆球なので電池食いそうです。(高が知れてるとも)

早速、50/2を取り付けて試してみました。
適当なブツがなかったのでMOTOさんと完成までの競争を(一方的に)約束したRGシャアザクにご登場願いました。(MOTOさん完成した?)
P1080130
陰影のつけ方が色々工夫できて楽しいですね(^^

発光比率を変えて撮り比べ。
P1080129
P1080125

どうでしょうか?
微妙な影の落ち方の違い。
フラッシュ位置も上下左右自在に変更できますからねぇ〜
こういう楽しみ方をするのが正解・・・かどうか知りませんが、やってて楽しいのは間違いないです(^^
いや〜良い買い物をしました。

そのうちツインフラッシュブラケット FL-BKM03も購入したいと思ってます。
これがあれば魚眼や7-14でも使えるようになりますからね〜

あ。10%offクーポン使って買っちゃえばいいのか。
って・・・ちょっとはまりすぎかも(汗)

Comments

    • Hiro Clover's comment
    • 2011年01月09日 00:53
    • こんばんは。
      届くの早いですね〜!
      キャンペーンの縦グリはまだ届かないのに、、。(笑)
      完成形の姿を拝見すると、かなり迫力ありますね。
      ところで、50mmマクロは2本目じゃなかったでしょうか?

      自分は、ただ今楽天市場(カメラのイトークマ)にジンバル雲台 ベンロGH-2が39,800円で出ているのでどうしようか悩み中です。(笑)
      これ買っちゃうと、絶対ボーグ欲しくなりますよね〜。
    • 時計好き's comment
    • 2011年01月09日 01:46
    • Hiroさん今晩は。
      まだキャンペーンの縦グリ来ないんですか?
      私、もうモンベルのカードは全部使い果たしちゃいましたよ(笑)
      STF-22なんて、マイクロのユーザーは買ってくれないでしょうし、在庫の払い出しの意味合いがあったんですかね(^^;
      仰るとおり2本目なので1本を3535に替えようかな・・・なんて考え中(汗)

      ジンバルですけどね、Hiroさん、それは坂の上り口(というか下り坂の入り口というか)ですよ( ̄ー ̄)ニヤリ
      いいですか、そこからのシークエンスはこうです。
      おおーなんて撮りやすいんだ!この雲台は良いぜー
      ・・・でも三脚が今ひとつ頼りないな・・・大型三脚いっちゃうかな?
      よーし、三脚もがっちり、これなら焦点距離伸ばしても大丈夫だよね!
      ・・・あれ?いつの間にボーグが?(汗)

      きっとこうなりますよ(笑)
      いやほんとの話、今私が欲しいものは背の高い三脚なんです。
      エルカルの645使ってるんですけど、高さが足りない+重さが足りないのを感じます。
      ジンバル雲台自体も結構重いので、三脚の体力を要求しますし、木の上の方撮る時は高さが足りずエレベーター全伸ばしでやってますから、結構揺れるんですよね・・・
      3段くらいのがっしりしたものが欲しいです。
      5万ほどの出物があったので悩んでたんです。
      だけど今回は福袋にやられました~(>_<)

      とはいえ、今使ってるエルカルでも木の上でも狙わない限りは十分ですけどね。
      それより手持ちから三脚に代えると野鳥の場合、歩留まりのよさに目からウロコになると思いますよ。
      一時期、自由雲台を緩く動く程度に締めて使ってましたけど、50-200+EC-14でさえそうでしたもの。
      E-5はブレにもシビアですしね。
    • 時計好き's comment
    • 2011年01月09日 01:59
    • ちなみにジンバル雲台、アームに直接(クイックシューを介して)レンズを取り付けるタイプ
      例えばKING COBRAみたいなタイプだと、前後バランスさえとればカメラの角度保持してくれます。
      http://www.kirkphoto.com/King-Cobra.html

      GH2みたいなブランコタイプだと、前後バランス取ってもセンター位置に戻ろうとするので、安い買い物じゃないだけに、どちらのタイプを望むか良く考えられた方が良いです。

      私が買ったBWG-HD2はブランコ型なんですが、ブランコが取り外せるので今はアームにレンズ直付けしてます。
      http://www.jobu-design.com/catalog/item/2588354/6844286.htm
      BORGとE-5はバランス悪くて、BORG側に錘つけてバランス合わせてますが、E-5に50-200ならそうバランス悪くないと思います。

      軽い力で上下左右に振れますから私はこっち(KINGCOBRAタイプ)の方が使いやすいと思います。
    • かぷち's comment
    • 2011年01月09日 13:40
    • こんにちは。
      50mm、2本目だったんですか…。^^;
      でも、内容的にはかなりお得な内容ですね。
      買えば良かったかなと後悔しつつも、フラッシュうまく使えないもんで・・・。^^;

      ガンダムのプラモ、かなり綺麗に作られてますね。昔はプラモとかラジコンをよく作ったんですけど、この頃からっきしやってません。Y(>_<、)Y
    • Hiro Clover's comment
    • 2011年01月09日 14:44
    • こんにちは。
      アドバイスありがとうございます。m(_ _)m
      散々悩みましたが、とりあえずジンバル雲台は保留にしときます。
      今持ってる三脚もかなり頼りないし、ボーグをもし導入するんだったら、
      時計好きさんオススメの「KINGCOBRAタイプ」にしたいと思います。

      今日も、大阪城へ野鳥探索に行ってきましたが、
      念願のカワセミにやっと出会えました。(^_^)
      時計好きさんから教えてもらった場所です。
      ありがとうございました!
      50-200mm+EC-20での撮影でしたが、
      やはり遠くて小さくしか写せませんね〜。(汗)
      時計好きさんがボーグいっちゃった気持ちが分かりました。(笑)
    • 時計好き's comment
    • 2011年01月09日 16:01
    • かぷちさん、こんにちは。
      2本目が手に入ったので1本目は手放しちゃいました。
      3535を調子に乗って入れるか?はたまた大人しく支払いの足しにするか・・・
      現在考え中です(笑)
      コストパフォーマンス的には最高の福袋でした。
      多分こんな金額で市場に流れることは無いでしょうね~
      そう考えると、今年はお年玉くじがなかったことにもまぁ良いかと思えます。
      かぷちさんは自然光を上手く使って撮ってられるので、フラッシュも使う気になれば上手いと見ています( ̄ー ̄)ニヤリ


      ガンプラ、私もすごく久しぶりです。
      これ、色も塗ってないし素組しただけなんですが、成型色が微妙に分けてあるので中々良い出来に見えますね。
      すみいれペンというので筋に沿ってグレーだけつけました。
    • 時計好き's comment
    • 2011年01月09日 16:14
    • Hiroさん、こんにちは。
      書き始めるとキリがなくなっちゃいました。クドクドすいません(汗)
      私にはジンバルあってると思いますが、バーダーの間ではビデオ雲台も最近人気みたいですよ。(というか主流?)
      ちょっと固めにフリクション掛かってますが、スムーズに移動させることが出来るようですし、E-5なら動画を撮るにも良いと思います。
      値段もピンきりですが、まず入門用にということであれば、割と安いものもあるようなので選びやすそうです。勿論最初から良いもの買うのもありだと思いますし、まぁ参考まで。

      カワセミおめでとう御座います。
      Hiroさんとこにも書きましたがいつも居るわけじゃないので引きの強さ発揮しましたね(^^
      私は逆に、50-200であそこまで伸ばせるのかと思いました。
      やっぱりEC-20ほしいかも(笑)
      一番欲しいのは50-200の上を行く焦点距離のZDですけどね(^^;
    • MOTO's comment
    • 2011年01月09日 18:25
    • なんか凄いことになってますねえ(笑)。
      しかも50mmマクロもってませんでしたか??

      それより、もう赤い彗星が!しかもデカールまで。
      さすが3倍速いだけありますね。

      私の連邦軍の白いやつは、まだ腰までです....orz
      明日ちょっと作れるかしら。
    • 時計好き's comment
    • 2011年01月09日 19:23
    • MOTOさんきたっ!
      まだ製作中でしたか。
      売り場で売ってるすみいれペン、お勧めですよ。
      何かそれっぽく見えます。300円ほどでした。
      黒だとキツくみえる(というか黒ならマッキーで良さそうな?)のでグレーがお勧め。

      デカールは動かすとはげてくる(特に間接とかに貼るメッキのヤツが)ので今ひとつです。

      で、50マクロは新しい方残して売ってしまいました。
      目当てはSTF-22ですから(汗)
    • MOTO's comment
    • 2011年01月09日 22:36
    • 墨入れペン(グレイ)購入したんですけど(してんのかいっ)
      上手くできないんですよ、白い子が汚れます。手も汚れるし。
      某雑誌を参考にやったんですけど、やはり不器用な人にはムリぃかも。

      あ、50mmマクロは交換したんだw

      最近オリの魚眼に興味が・・・。
    • 時計好き's comment
    • 2011年01月09日 22:47
    • そうなんですか。
      すみ入れしながらティッシュではみ出たのを拭き取りつつやりました。
      多少滲んじゃうこともありますがあじだと思って(笑)
      はみ出したらはみ出しの上ぐりぐりっとして拭きましたよ。
      シャアのピンクだから白いガンダムより目立ちにくいのかも。

      魚眼は面白いっちゃ面白いですが、私の場合は定期的にブームがあるんですよ。
      それ以外は広角あまり出番なし(汗)
    • MOTO's comment
    • 2011年01月10日 09:27
    • 白い子だと、グレイな色になって汚くなっちゃうんです(´ヘ`;)
      赤い子はいけそうなんですね。

      魚眼、出番は少なそうではあるのですが、刺激的な写真が撮れそうで。
      (ていうか、自分の構図、マンネリ化してるやうな)
    • 時計好き's comment
    • 2011年01月10日 16:10
    • 中々難しいもんですね(^^;
      ザクはそんなことなかったですよ。

      >自分の構図、マンネリ化してるやうな

      というような感は皆持ってるんじゃないでしょうか。
      でも案外本人が思うほどにはそんなことないと思う私で御座います。

      魚眼ばかりじゃやっていけないのは本当で、数人で共同所有みたいな感じが良いようです。
      現実的ではありませんが(笑)

Add Comments

名前
URL
 
  絵文字
 
 

Trackback URL

オリンパスオンラインストア

オリンパス製品最安はOLYMPUS ONLINESHOP

JobuDesignジンバルヘッド
最近の投稿画像
  • 季節の変わり目
  • 季節の変わり目
  • 季節の変わり目
  • 季節の変わり目
  • 季節の変わり目
  • 季節の変わり目
  • 季節の変わり目
  • 季節の変わり目
  • 季節の変わり目
筆者プロフィール


E-30@43rds.org
メールはお気軽にどうぞ。
Archives
記事検索
Recent Comments



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
人気ブログランキングへ



  • ライブドアブログ